--.--.-- スポンサーサイト
2012.06.18 名士バス P-HU233BA(旭川200か14)
Meishi 200-14
名士バス P-HU233BA(旭川200か14)
撮影場所 名寄駅

■ 車両データ
【型式】P-HU233BA
【車体】日野車体工業/横浜
【年式】1988年式(推定)
【元事業者】東京都交通局
【移籍年度】1999年
【登録ナンバー】旭川200か14
【撮影日時】2002年6月


2011.02.18 【元相鉄】道北バス U-UA440HSN
Douhoku 200-583-12
道北バス U-UA440LSN

前は広告車の方をアップしましたが、こちらは一般仕様の車になります。
正直なところ、こんなAAがふさわしい感じです。
               /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

取り敢えずはそんな感じ。
2011.02.18 【元東洋バス】道北バス U-HT2MPAA
Douhoku 200-523-21
道北バス U-HT2MPAA

千葉の東洋バスからの移籍車両です。
東洋バスといえば、ふそうのB35ボディ(ブルドック)が都心部では
最期まで残っていた事業者だったのでこの手の中古が出たのについて
正直驚きがあったりしたのも事実です。
2011.02.13 【元臨港】夕張鉄道 U-HT2MLAA改
youbari 200-2035
夕張鉄道 U-HT2MLAA改
撮影場所 新さっぽろ駅

北中央と絡めて撮ってみたいところです。
2011.02.13 【元阪東自動車】道北バス U-HT2MMAA
Douhoku 200-579-12
道北バス U-HT2MMAA

郊外線だけではなく市内線にも何台か運用されているようです。
2011.02.10 【元神奈中】盤渓観光バス U-MP218M
bankei 200-1784
盤渓観光バス U-MP218M
撮影場所 円山公園駅

バス事業廃止と聞いて乗ってみたのですが
起伏があって結構面白い路線でした。
2011.02.10 【元都営】道北バス P-U33K
Douhoku 200-685
道北バス P-U33K※元東京都交通局

最初に導入された都営中古のグループです。
最初に入った奴は、側面方向幕の移設などがあるので割と手をいれている印象があります。
ただ、あの簡易塗装的なものを見るとどうしてそうなったというしかないような感じですね。
2011.02.09 【元相鉄】道北バス U-UA440LSN
Douhoku 200-570-11
道北バス U-UA440LSN

相鉄のUDについては、1991年に綾瀬営業所に初導入されて以来
着々と数を増やしました。廃車が始まって以来、UD車は主に
北海道の事業者が購入しており、その中でも道北が数が多いように思えました。
2010.08.03 【元京急】ジェイ・アールバス北海道 528-4322
528-4322.jpg
ジェイアールバス北海道 528-4322
撮影場所 札幌駅

京急バスからの移籍車両でJRバスでは割と見られる車両です。
プロパーとの判別点は、ワンステップ車なのに前タイヤハウス上に座席がある。
コレについてはジェイ・アール 北海道バスの方針で、危険防止のため
低床車は前タイヤハウス上に座席を設置していない。
次にワンステップ車なのに『ワンステップ車』と表記されてない。
あとは側面方向幕の位置などでも判別できるかと思います。
2010.07.31 【旧塗装】道北バス U-MP218K
Douhoku 200-410-11
道北バス U-MP218K

元川崎市の車両で年式は1991年式と推定されると思います。

地元の学習塾がスポンサーとなり、復活した道北バスの旧塗装です。
最初は、この車両だけが復刻されたのですが、このあとに2台ほど追加となっています。
余談ですが、一般カラーの車両についてはバスコレのモデルでもあったりもします。
